さざなみ橋ブログ

夏至を過ぎて今日から少しずつ日が短くなります。

2017.06.22 (Thu)
昨日の夏至は雨のち曇りで夕焼けは見られませんでした。

今日は夕方7時頃に気が付いたら夕焼けに!

20170622夕焼け


20170622夕焼け




遥か遠くのスカイツリーも夕焼けに包まれていました。

20170622夕焼けとスカイツリー





今日から少しずつ日が短くなっていくのだと思うと、
なぜか寂しい気がします。(´・_・`)

が、、梅雨明けのビールで乾杯!を期待しましょう (*^^*)



ちなみに、昨日は雲の合間から夕陽が見えるか!とちょっとの間待っていましたが
下のとおり。
雲の流れがものすごく早いですが、早送りではありませんよ!








イタリア高級輸入家具 アレキサンダースコレクション













久しぶりに梅酒を作りました。

2017.06.20 (Tue)
スーパーの入り口近くに梅が売っているので、
どうしようかなと思案中でしたが、結局今年は梅酒を作ることに!
梅酒作りは何年ぶりかな?

作り方は、昔下宿していたときに、下宿のおばあちゃん教わったやり方です。

基本的な材料は、
青梅1升(または1kg)、焼酎1升(1.8リットル)、氷砂糖1kg です。

梅はスーパーで2Lの袋入り。約1升1合ですが、測ったら1.07kgくらいでした。
梅酒の作り方が書いてありますが、下宿のおばあちゃんの方法とちょっと違います。

梅酒2017




焼酎と氷砂糖は、規定どおりの1升(1.8リットル)と1kg。

梅酒2017




では、作り方を。

まず、梅の「へた」を綺麗に取り除きます。

梅酒2017




その後、梅を塩水で良く洗い、1個ずつ布巾で丁寧に拭き、
次がポイント!)
梅1個当たりに10か所ほど針を突き刺して
瓶の底に入れます。

梅酒2017



後は、氷砂糖、焼酎を優しく入れて、蓋をし、日付を書いて仕込み完了。

梅酒2017




時々、濁さないよう注意しながらそっとかき混ぜれば
3週間くらいで飲めるようになります。




仕込みの途中で、
氷砂糖の小さな塊を口に放り込み、お猪口で焼酎を舐めれば、
爽やかな紹興酒みたいな味になり、これがまたいいんですよね!!

梅酒2017

3週間後が楽しみになりました (*^^*)





イタリア高級輸入家具 kaguya-hime374


















ロッテ葛西ゴルフ練習場で打ち放題

2017.06.19 (Mon)
日頃の運動不足解消のため、
時々、近くのロッテ葛西ゴルフ練習場に行ってボールを打っています。

打席は1階から3階までで、合計300打席有り、広くて大きいです。

ロッテ葛西ゴルフ練習場


ロッテ葛西ゴルフ練習場




平日は3階打席に限り、2000円で90分間打ち放題というコースがあり、
よく利用します。

普通は大体、350発前後打ちます。

ロッテ葛西ゴルフ練習場





春先のある会合に出た時、近況報告で、
「ゴルフの打ち放しに行って400発打ちました。」 という話をしたら、
その後、結構その話題で盛り上がったので、
その次に行った時に、一体何発打てるか??とやってみたら、

結果、527発 打てました。
(打つのに専念したので写真なしです!)




家に帰って、ふと、何円分打ったのかな?!と計算してみたら、
仮に1階打席で打ったものとすると、1球18円なので、

527発(球) X 18円 + 打席料 514円 = 10,000円

なんと、なんと、2000円でちょうど1万円分打ったことになり、
お得感いっぱいでニンマリニンマリでした。

でも、さすがにその後4~5日、右肩がキシンで痛みが残っちゃいました。(*´~`*)




先週、体内に水分が溜まってきた感じがしたので、
ちょっと汗を出そうと頑張って打った結果、あと5分を残して400発(球)。
時刻はちょうど17:00。
この後、25発打ち、425発で90分の終了となりました。

ロッテ葛西ゴルフ練習場


400発打っても、500発打ってもさっぱり上達はしませんが、
運動不足解消のため、と割り切って通っています。(#^.^#)



イタリア高級輸入家具 kaguya-hime374











 | HOME |  Next »